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「トラック野郎」を最高傑作として紹介の際これは絶対不可欠です!!

2022/10/06

「トラック野郎」その他最高傑作をブログそしてYouTubeにて紹介し続けるカリスマ継承漢ではありますがここに来て「トラック野郎」に限らず、歴史的最高傑作を紹介するに当たり絶対不可欠なある1つの課題を今ここに語っていきます。


あくまでこれは「トラック野郎」始めとした映画作品だけでなく、音楽作品にもジャンルを一切問わずに古今東西通じるものであります。

まず我らは「トラック野郎」「西部警察」その他実にピンキリまでの最高傑作を紹介するという事は、言うなれば先人達が生み出してくれて来た知的資産の恩恵を享受し続けるに他ならないのです。


即ち我らが数十年以上も前に世に送りだされた最高傑作を後世においても語り継いでいけるのは、あくまで「トラック野郎」等々を生み出してくれた先人達にある種ののれんわけ、みたいなのが許可されているお陰様様であることも忘れてはいけません。

 

ここまで言ってしまえばもしやあなたもピンときたかも知れませんがそうです、「トラック野郎」その他最高傑作を紹介に当たり絶対不可避なのは著作権そのものなのです!!

 
著作権とは即ち「知的資産権」とも称されるべくものであり、この視点からは私達が歴史的最高傑作を紹介する一方で先人達による資産を保護していく義務をも不可避である、と言いたいのです。

 

またそれゆえに著作権とは一歩間違えれば厄介な訴訟問題に発展してしまうような重大な課題でもあることも、今回はお伝えしていきたいわけです。

 「トラック野郎」等最高傑作を紹介に当たり反面教師とすべく実例

 私自身たまたま「トラック野郎」では著作権論争が話題となった実例は心当りないですが、著作権を巡り訴訟にまで発展せずとも何らかの問題に発展した歴史的実例は意外と多いようにも感じ取れるものです。


これは映画やドラマの最高傑作に限ったことではなく、ゲームのキャラを巡っての著作権問題が裁判にまで発展してしまった実例をお話しします。



ゲーム会社最大手は任天堂が生み出した最高傑作はスーパーマリオというキャラを車のデザインに無断で使用した「マリカー」が話題になりました。

そしてこのマリカーを制作した会社と任天堂との間で訴訟に発展してしまったのですが、たとえば「トラック野郎」で言うなら一番星号のデザインを無断でマリカーのように営利目的で使用する、といった感じです。

もう1つは80年代半ばに放映された人気テレビアニメの最高傑作に採用されたキャラが、当時より一世を風靡しており今もメディアでは御意見番として認知されているアーティストにまんまそっくりだったとして、論争に発展した実例です。


そもそもあの当時においては本人に許可なしで使用することが一種の「暗黙の了解」みたいなところもあったのでしょうが、後にこのアニメに無断で自分のキャラが使用された本人が誠実な対応を求めました。


このアニメの最高傑作においてもやはり著作権や肖像権といった課題は決して素通りできないことを実証しております。

 
 ⇒「北斗の拳」とデーモン閣下との著作権問題についてはこちら

 
 無論「トラック野郎」に「西部警察」に関しても当てはまるのは言うに及びません。

事実「西部警察」のある回をまんまYouTubeに流していたユーザーが公開後しばらくしてその動画を削除しましたが、これは著作権申し立てがあったとみて間違いありません。


「トラック野郎」等々最高傑作を紹介するに当たっては何らかの型で営利目的であるには変わりないのですが、それでは著作権対策として具体的に考えられる方法は如何なるものなのでしょうか?

「トラック野郎」を最高傑作として紹介に当たっての著作権対策とは

  ここで「トラック野郎」を最高傑作として紹介に当たり私が日頃より認識している具体的な著作権対策をザッとお話ししていきます。

もともとこの著作権に接触するかどうか、の線引きについてはいかに著作権法が制定されていようがいざメディアで紹介ともなるとなかなか紛らわしい課題なのです。

 
 
ここで分かり易い実例を挙げますがYouTubeで動画を投稿の際には著作権の自動チェックが入ってくれるという、何とも便利な機能が付いております。

 
併せて著作権者からの申し立てがないかどうか、常にチェックできる機能も設定されているため、ここをこまめにさえチェックすれば滅多に著作権で悩まされることはありません

 

細かく説明しますと例えば「トラック野郎」を最高傑作として私が紹介する際には、まず動画の表紙となるサムネには実際に一番星号の本物であったり雑誌やDVDの表紙をスマホで撮影し、ここにタイトルを入力して公開しております。

 
動画素材としても私が実際に歌麿会のイベントで撮影した「トラック野郎」出演の一番星号のナイトシーンに試乗させていただいた模様を収録してあったり、その他「トラック野郎」に出演したライバル車等の名車はじめデコトラを撮影した雑誌のページを使用したりと。

 
 
私に限らず歴史的最高傑作を紹介し続けているユーザーさん達の動画を確認してみてもこのように実際に画像をサムネや動画素材として使用されていますが、それらには広告(CM)も掲載されていることから、著作権的には問題なしという事になります。

 

また著作権のトラブルを未然に防ぐ一環として私もブログやサムネに使用しているフリーの動画素材も是非おススメしたいところです。

 

⇒著作権対策のためのフリーの画像素材はこちら



まとめになりますが「トラック野郎」始めとして最高傑作を紹介するに当たっては、以上のような感じで日頃よりこまめにチェックしていくことで先人達が生み出してくれた知的資産を保護しつつ、その恩恵を享受していくことが出来るのです。

  
  

 説明不要な歴史的最高傑作「トラック野郎」は下記よりご視聴いただけます👇

 

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私カリスマ継承漢とは

始めまして、カリスマ継承漢です。

ここでは、私カリスマ継承漢の経歴、そしてブログ運営においていかに歴史に残るべく英雄的傑作達を提供しようとしているか、という姿勢等について、お話ししていきます。

 

名前 : カリスマ継承漢

性別 : 男

生年月日 : 1975年4月14日

血液型 :   A型

前職 : 某コンビニエンスストア加盟店経営者(15年)

 

影響を受けたカリスマ的人物達及び歴史的傑作達

音楽

・ロックの帝王「オジー・オズボーン

・ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)

・人見元基(ヴァウワウ)

 

映画

 

・「トラック野郎」全10シリーズ

 

テレビドラマ

 

・「西部警察」シリーズ

 

 

 

ザッと以上のようなところが、私が生涯において正しくカリスマ的と称するに相応しい、歴史に残るべく英雄的存在であります。

 

という事で、既にトップメニューにも記した通り、あくまでも非情な変化を遂げていく我々の生きる現代社会においても、決定的なお手本となり得るまでの価値を見出せる。

 

そんな歴史的な名作だけを選び抜いて、私なりに紹介してきたつもりではおりますし勿論、今後ともこの姿勢は揺らぐことはありません。

前述のとおり、私の前職はと言えば言ったとおり、15年間に渡って24時間年中無休という形態の、一般市民の生活に最も密着したと言われる現場にて、無意識のうちにもピンからキリまでの価値を提供し続けて来ました。

 

そんな私カリスマ継承漢が、今度はブログによる情報発信という土俵に身を置き換え、再び民衆たちの為に何らかの有益となる価値を提供していこう、という意志に基づき、第一歩を踏み出したのです!!

 

そして、どうせ一度きりの生涯なら、どうせこの道に一旦足を踏み入れたからには、あくまで粋に潔く、訪問者さん達を後押しできるような存在をこのカリスマ継承漢としてもまた、目指すべきものであります。

言い換えれば、カリスマ的英雄資産を受け継ぎ、更に未来に語り伝えていく者として恥ずかしくない姿勢とはいかなるものか。

 

という風な課題を一つ一つ乗り超えていくところが、私としても本来目指すべき姿でもあります。

 

さらには、ただ単に私だけがただただ次々と語り継いでいくだけではなく、価値ある情報を提供する側としてもまた、訪問者さん達をそれぞれの目的地にまで導いていく、という風な姿勢も崩さずに運営してまいります。

 

長々とプロフィール紹介文をご購読いただき、誠にありがとうございます。

 

今後とも本サイト「一世一代のカリスマ継承」を何卒宜しくお願い致します。

 

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