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「トラック野郎」を最高傑作として、低迷を大突破する生き方を指南

2023/01/02

「トラック野郎」を最高傑作として、今回はいきなりですが人生において節々で訪れるであろう低迷期を大きく突破するための生き方を見出していくこととします。


「トラック野郎」なる最高傑作については私がメディアを開業して以来、自他ともにうんざりするほど語り続けてきた事とは思います。


にもかかわらずなぜそれを飽きもせずに継続しているのか?


この回答がズバリ!!   今回のタイトル通り低迷からの大突破に結び付くべき最高傑作であるからです。


かくいう視点より今更ながら「トラック野郎」が放映されてきたあの当時を振り返りつつ、課題を説いていくこととします。



ひとまずは「トラック野郎」なる最高傑作が世に送り出される切欠となった話題です。


実は「トラック野郎」の原案を東映に持ち掛けたのは主人公一番星を演じた菅原文太兄いではなく、その相方はやもめのジョナサンを演じた愛川欽也先生だったのです。


これは欽也先生の生前における雑誌でのインタビューをも含む証言なのですが、時はオイルショックで経済が戦後最悪とも言われた混迷に陥った70年代前期。


深夜の東名高速で欽也先生は電飾を施した派手なトラック野郎達に度々遭遇しており、この光景を目の当たりにしたことがゆくゆく「トラック野郎」の発案に結び付いていったのでした。


そんな折りちょうどある番組で欽也先生が当時東映の銀幕俳優として最高傑作「仁義なき戦い」で名を馳せていた文太兄いと共演するようになり、即ちこれこそが「トラック野郎」誕生のための運命的な出会いとなっていきました。


ここで両者は意気投合し、「トラック野郎」原案が東映に持ち込まれました。



以上のような運びで後に「トラック野郎」は歴史的最高傑作として、長く愛され続けることになっていったのでした。

「トラック野郎」での最高傑作としての転機をまとめ上げました

 「トラック野郎」はじめ世の名立たる最高傑作を語るに当たっては、それら節々において変化点は不可避でした。

 

一見安定した人気を長年に渡り維持し続けてきたような最高傑作であっても、最初から評価されてきた作品ばかりではありません。

 

どの業界においても共通ですが低迷期を乗り越えて成功に結び付いた最高傑作も少なくはありませんし、その裏舞台には人知れぬ複雑な葛藤との闘いもありました。

 
即ち「トラック野郎」もそんな最高傑作の1つであって、シリーズ第1弾「御意見無用」の放映時には資金面でも時間的にも余裕がない状況下で制作されたと言い伝えられてきました。

 

しかし見事この苦境を覆すような型で放映された1975年の邦画配給収入でベスト10にランクイン。

 
まさにこの反響を受ける型で「トラック野郎」第2弾「爆走一番星」も同年の正月映画として公開され、以来「トラック野郎」は立て続けに年間の邦画配給収入ベスト10を記録。

 
よってこの「爆走一番星」こそが「トラック野郎」シリーズが最高傑作として数十年に渡り語り継がれていくための一大転機となりえました。

 

併せてもう1つだけ「トラック野郎」における大転機を厳選するなら、第5弾「度胸一番星」での変化です。

 

ここでは元祖アクションとして当時より既に海外のアクションタレント達にも評価されていた千葉真一先生がライバル役はジョーズ軍団のリーダーに選出されました。

 
同時に一番星号の飾り自体としても以前の4作とはガラリとイメチェンする型でより一層煌びやかに、デコトラ界の最先端を実現する傑作車両として進化を果たしました。

 
その5弾目にして「トラック野郎」は単に大衆娯楽としてのみならず、本格的アクションの最高傑作としても飛躍を遂げたのです。

 

以上のような飛躍からはちょうどオイルショック以来数年間における経済低迷により冷え込んできた70年代の世相を、ガラリと明るく変えてしまうような粋の良ささえ身に染みて感じ取れたものでした。

「トラック野郎」での最高傑作としての神髄はここにあります!!

 「トラック野郎」とは以上のような型で最高傑作として大衆に長年支持され続けてきましたがこれだけで締めくくってしまうと、今回の課題を説いたことにはなりません。

 

そこで「トラック野郎」という作品自体のみならず、公開当時の70年代における世相という視点から見つめると、答えが見えて来そうな感じではあります。

 
改めてなぜ、「トラック野郎」は歴史的最高傑作としてあれほどまでに愛され続けてきたのか?

 
この答えが即ち「単にエンタメを提供してくれるだけでなく、同時に人の悩みを解決する役割をも果たしてくれる」からです。

 
それでいて初めて最高傑作としての価値を生み出せる、ってなところです。

 

私の立場からも「トラック野郎」での一番星やジョナサン、そして歴代ライバル達による生き方が合わせ鏡となり、これまでの半生における節々での苦悩を乗り越えてきました。

 
だからこそ「トラック野郎」から授かった漢達のバイブルを独り占めせず、1名でも多くの人達に熱を込めて紹介していきたいのは当然のことです。

 
言い換えるなら「トラック野郎」は冷え込んだ大衆心理を熱く盛り立てることで、世の低迷期を大突破する最高傑作としても実にピンキリまでの人の悩みを解決し続けてきたゆえんです。

 

一括りにまとめるなら「トラック野郎」とは低迷期からの大脱出により、あなたをもまた飛躍へと押し上げてくれる最高傑作であると信じて止みません。

 


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私カリスマ継承漢とは



始めまして、カリスマ継承漢です。

ここでは、私カリスマ継承漢の経歴、そしてブログ運営においていかに歴史に残るべく英雄的傑作達を提供しようとしているか、という姿勢等について、お話ししていきます。

 

名前 : カリスマ継承漢

性別 : 男

生年月日 : 1975年4月14日

血液型 :   A型

前職 : 某コンビニエンスストア加盟店経営者(15年)

 

影響を受けたカリスマ的人物達及び歴史的傑作達

音楽

・ロックの帝王「オジー・オズボーン

・ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)

・人見元基(ヴァウワウ)

 

映画

 

・「トラック野郎」全10シリーズ

 

テレビドラマ

 

・「西部警察」シリーズ

 

 

 

ザッと以上のようなところが、私が生涯において正しくカリスマ的と称するに相応しい、歴史に残るべく英雄的存在であります。

 

という事で、既にトップメニューにも記した通り、あくまでも非情な変化を遂げていく我々の生きる現代社会においても、決定的なお手本となり得るまでの価値を見出せる。

 

そんな歴史的な名作だけを選び抜いて、私なりに紹介してきたつもりではおりますし勿論、今後ともこの姿勢は揺らぐことはありません。

前述のとおり、私の前職はと言えば言ったとおり、15年間に渡って24時間年中無休という形態の、一般市民の生活に最も密着したと言われる現場にて、無意識のうちにもピンからキリまでの価値を提供し続けて来ました。

 

そんな私カリスマ継承漢が、今度はブログによる情報発信という土俵に身を置き換え、再び民衆たちの為に何らかの有益となる価値を提供していこう、という意志に基づき、第一歩を踏み出したのです!!

 

そして、どうせ一度きりの生涯なら、どうせこの道に一旦足を踏み入れたからには、あくまで粋に潔く、訪問者さん達を後押しできるような存在をこのカリスマ継承漢としてもまた、目指すべきものであります。

言い換えれば、カリスマ的英雄資産を受け継ぎ、更に未来に語り伝えていく者として恥ずかしくない姿勢とはいかなるものか。

 

という風な課題を一つ一つ乗り超えていくところが、私としても本来目指すべき姿でもあります。

 

さらには、ただ単に私だけがただただ次々と語り継いでいくだけではなく、価値ある情報を提供する側としてもまた、訪問者さん達をそれぞれの目的地にまで導いていく、という風な姿勢も崩さずに運営してまいります。

 

長々とプロフィール紹介文をご購読いただき、誠にありがとうございます。

 

今後とも本サイト「一世一代のカリスマ継承」を何卒宜しくお願い致します。

 

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