矢沢永吉先生最高傑作でグレートなシビレるワクワク感をお届け!!
矢沢永吉先生最高傑作は、メディアブルからお楽しみいただけます
矢沢永吉先生最高傑作も、実は私のサイトにおいては放っておけない話題の1つなのです。
矢沢永吉先生による最高傑作と言えば即ちロックの神様が世に送り出した歴史的資産であることは、あなたとしても説明不要なほどご存知なはずです。
気が付けばその矢沢永吉先生も20年代に入りすでに齢70歳を超え、遂にデビュー半世紀を迎える地点にまで差し掛かっていました!!
歳を重ねてもなおより一層洗練され骨太なロックの最高傑作を世に続けてカッコ良く進化し続ける、これぞまさに神様が創り出した男以外の何物でもありませんでした。
改めて矢沢永吉先生による沿革をザッとながら振り返っていくとしますが、これまた絶対不可欠な最高傑作「トラック野郎」での一番星による、漢達にとっての合わせ鏡そのものだったのです。
まず矢沢永吉先生はちょうど私たちの親世代に当たる戦後のベビーブーム(団塊世代)は1949年生まれで、出身地は原爆投下を受けたほぼ直後の広島でした。
そんな過酷な環境下で矢沢永吉先生は次第に「よし、いつか絶対bigになってやる!!」との闘志をもやしつつ、ロックに目覚めていくようになりました。
矢沢永吉先生の少年時代は60年代におけるロックの最高傑作と言えば、ビートルズやローリング・ストーンズといったロックの開拓者たちによる名曲が代表でした。
まさにあのご時世に矢沢永吉先生は次第にインスパイアされる型でロックスターを志すようになり、60年代後期に広島から夜行列車にて上京したのが、グレイトなロックスターの原点になりました。
矢沢永吉先生最高傑作を、半世紀以上に渡るキャリアより厳選しました
矢沢永吉先生による最高傑作をいざ選出するともなれば、例え数十年以上も熱烈に支持し続けてきたファンであっても、迷いに迷うことでしょう。
それほどまでに矢沢永吉先生による歴代の音楽達は、どれもこれも最高傑作ぞろいであるには変わりないからです。
まあそんなことばかり言ってても仕方ないので、今回は独断と偏見ながらも矢沢永吉先生が世に送り出してくれた最高傑作を1つ真心を込めてお送りしましょう。
1985年発売のアルバム「YOMKOHAMAハタチまえ」からの痺れるような、痒いところに手が届く一曲として「TAKE IT TIME」を、ロックスターによる生き様の最高傑作として紹介していきます。
このアルバム自体の路線としていえることですが、当時における最先端を誰よりも先取りし、飛躍を成し遂げた音作りが隅々まで施されていました。
音楽技術的には前作のアルバム「Eダッシュ」の流れを継ぐべく、コンピューターを駆使した音作りを、より一層進化させた世界観でした。
にもかかわらず「YOMKOHAMAハタチまえ」はロックのあるべき姿を決して損ねることなき最高傑作でした。
即ち「TAKE IT TIME」もそんなうちの一曲として認知されているのですが、これこそ矢沢永吉先生なりの伝統的な音楽性を貫いている最高傑作であることは、決して否定しようありません。
アルバムでは軒並みデジタル化に伴うプログラミングによるシンセサイザーの打ち込みが目立ったものの、この曲においてはロックの神髄である疾走感溢れるリズム感にギターリフを決め手としつつ、骨太な音作りを実現した、そんな音楽性でした。
具体的にはコンピューターの音をギターリフでいかに違和感なく、一種の手作り感を表現できるか。
こここそを最重視してきたのが矢沢永吉先生による最高傑作であり、「TAKE IT TIME」もまさにその代表として、今回熱く語っているのです。
どうかこの一曲であなたも痺れるような疾走感溢れるワクワク感を、心行くまで堪能してください。
矢沢永吉先生最高傑作「TAKE IT TIME」は叩き上げ半生の象徴
矢沢永吉先生の最高傑作「TAKE IT TIME」をまとめ上げるならどの角度から見ても成り上がり、つまりロックの神様として頂点へ登り詰めるまでの、一直線な疾走感を息つぐ暇もなく象徴したものでありました。
言うなれば痺れるようなグレイトなワクワク感を生みだすには、人一倍手間暇かけて試行錯誤を重ねる、これでこそ名の通った最高傑作が実現できると言えます。
古今東西人の心を動かすような優れた技術を生み出す裏舞台には、あくまで血と汗滲むドラマは必然です。
矢沢永吉先生は単に時代の最先端な流行を追い求めるに完結せず、時には回り道をしてでも挑戦を続ける生き方を、数十年と貫いてきました。
この姿勢はライヴでの音作りにおいても勿論変わりなきものです。
要はたかが一曲であっても、それがいかに多くの人達に評価されて支持され続けるか、を決定付けるのが今回紹介の最高傑作「TAKE IT TIME」だったのです。
またこれは矢沢永吉先生によるどの最高傑作においても共通でしたが、「一見たかが些細なことであっても、徹底的にこだわる姿勢を崩さない」ってなところです。
かくいう矢沢永吉先生による最高傑作が物語る生き方とは「最高傑作を生み出すには、他者と同じことをしていてはいけない」という、いかにもロックの神様としての叩き上げの半生と称すべきです。
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