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「トラック野郎」ヒロインとしてこの演歌の女王の強かさを特筆!!

2022/09/24

 

 「トラック野郎」のヒロインとしてはまず何てったって桃次郎の恋愛対象であったマドンナが愛好家達としてはピンと来るでしょう。

 
 で「トラック野郎」史上におけるヒロインを今ここでザッと例を挙げるならば、「男一匹桃次郎」は小和田雅子に「度胸一番星」では「トラック野郎」史上唯一主人公と婚約が成就した乙羽水名子、といったところでした。

 
 
 しかし「トラック野郎」においてはあくまでヒロインとは恋愛対象だけに完結せず、私としてはあくまで女トラック野郎もまた血と汗の滲む漢達による戦場に癒しをもたらす重役として不可欠でした。

 

 という事で「トラック野郎」におけるヒロインとしての歴代女トラック野郎達の中から厳選したのが第5弾「度胸一番星」に出演した紅弁天というキャラでした。

 

 それもこのヒロインを演じたのはかの「演歌の女王」として先駆者的存在であった八代亜紀さんで、彼女は数十年に渡りトラック野郎達にとってはヒロイン的存在として君臨し続けて来ました。

 

 ⇒トラック野郎達のヒロインは八代さんによる生き様もこちらに紹介

 
 前置きはかなり長くなりましたがこれより「トラック野郎・度胸一番星」において八代さんが演じてくれた女トラック野郎・紅弁天による役どころを熱を込めて紹介していきます。

「トラック野郎」ヒロイン・紅弁天が主人公に献身的に尽くした名場面

 「トラック野郎・度胸一番星」に女トラック野郎として煌びやかに登場した紅弁天とは、桃次郎にジョナサン始めとした漢達にとっては単なる紅一点のマドンナ、みたいな存在に完結すべくものではなかったのです。

 
 まさにトラック野郎達を献身的なまでにサポートする心強きヒロインでもあったことは、この最高傑作を継承するにおいては不可欠となって来ます。

 


 ついては彼女が愛車の大型ダンプで劇的に登場したのはドライブイン・越後獅子にてトラック野郎達から恐れられていたライバルのジョーズ軍団が現れ、暴挙を働いた場面でした。

 
 彼女はジョーズ軍団リーダーの新村譲治に桃次郎やジョナサン達から守ろうと果敢に立ち向かいました。

 
 それでも奴らによる暴挙は収まることなくある晩佐渡から新潟へ帰り国道8号を爆走中の一番星と紅弁天が無線でやり取りの最中に、ジョーズ軍団による侵攻を受けました。

 

 この勝負は一番星が不意を突かれて敗北を喫するも後に桃次郎はヒロインの女トラック野郎・紅弁天に対し、固く奴らへのリベンジを誓いました。

 
 彼女は譲治が仲間を連れて無法行為を繰り返す理由を桃次郎に教えたりと、情報提供も惜しみませんでした。

 
 これにて苦戦の末に強大無双なジョーズ軍団と和解を果たした桃次郎とトラック野郎仲間達でしたがここで紅弁天は和解を盛大に祝福し、八代さん自身の持ち歌である「恋歌」を披露してくれたのでした。

 

 ⇒ジョーズ軍団とのガチンコ対決はこちらにも熱を込めて紹介
 
 まさにトラック野郎達にとってはヒロイン的存在であり続ける八代さんによる、歴史的名場面でした。

 


 後に紅弁天は一番星による爆走航海で金沢~新潟までの道中でダンプ仲間と共に警官隊の追跡を阻止したりと、「トラック野郎」史上における屈指のヒロインとして献身的に尽くしてくれたのは、言うに及ばず特筆すべきです。

 
 まとめですが「トラック野郎」のヒロインとはあくまで恋愛対象としての煌びやかさだけでなく、紅弁天のような強かに漢達を支える存在をも意味するものです。

「トラック野郎」ヒロイン・紅弁天が訴求する現代に必要な女性像とは?

 以上より「トラック野郎」におけるヒロインの役どころを激熱に紹介して完結ではなく、今回の話題を通じて紅弁天は、

 

 現代の女性達が支持すべく漢達のあるべき姿とは?
 

 
 

 みたいな課題を提起していることに気付きました。

 
 確かに「トラック野郎」放映当時から数十年も経てば無論価値観の大きな変化に合わせてそれぞれの時代に求められる人物像も目まぐるしく変化してきて、未来永劫この変化は繰り返すものです。

 

 かくいう無情な時の流れの中で「トラック野郎」でのヒロインとしては実に現代の我らに対しても例外なく痛烈なメッセージを残してきたものだと決定的に教えられるには変わりありません。

 


 今世紀に入り社会情勢の劇変とも併せて「トラック野郎」放映時のあの頃と照らし合わせてみると、さすがに「トラック野郎」における活気溢れた漢達のような生き方は難しいかも知れません。

 
 即ち「トラック野郎」に出演してきた尖りまくり、突っ張ったような男性像は敬遠されがちなのも私なりには認識しているつもりです。

 

 しかしここで1つ言わせて下さい。

 
 「トラック野郎」の主人公・星桃次郎はあくまで時代を超えて世の漢達より合わせ鏡として支持され続けていることは紛れなき真実なんです。

 

 主人公演じた文太兄いは「トラック野郎」終了後もあの当時と変わることなく農業に政治活動を通じ、

 
 

 時代と環境がいかに変われど古今東西においては愚直で挑戦し続ける姿勢を忘れてはならない

 


 と、現代の我らにグッと突き刺さるような遺言を残してくれたのです。

 
 「トラック野郎」終了後の八代さんとしても演歌界のヒロインとして後世においては例えば大勢のトラック野郎達の見守る中で魂を揺さぶる歌唱を披露してくれたりと、献身の姿勢はあの紅弁天を熱演した当時と変わりませんでした。

 
 まさにかくいう文太兄いの生き様をまさに後押しするかのように。
   
 
 
 

 即ち「トラック野郎・度胸一番星」でのヒロイン・紅弁天のように愚直で泥臭くも挑戦を辞さない男を支持する強かさも、現代の女性におすすめしたい生き様です。

 「トラック野郎・度胸一番星」での紅弁天による強かなヒロインとしての生き様は、下記よりご視聴いただけます👇


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私カリスマ継承漢とは

始めまして、カリスマ継承漢です。

ここでは、私カリスマ継承漢の経歴、そしてブログ運営においていかに歴史に残るべく英雄的傑作達を提供しようとしているか、という姿勢等について、お話ししていきます。

 

名前 : カリスマ継承漢

性別 : 男

生年月日 : 1975年4月14日

血液型 :   A型

前職 : 某コンビニエンスストア加盟店経営者(15年)

 

影響を受けたカリスマ的人物達及び歴史的傑作達

音楽

・ロックの帝王「オジー・オズボーン

・ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)

・人見元基(ヴァウワウ)

 

映画

 

・「トラック野郎」全10シリーズ

 

テレビドラマ

 

・「西部警察」シリーズ

 

 

 

ザッと以上のようなところが、私が生涯において正しくカリスマ的と称するに相応しい、歴史に残るべく英雄的存在であります。

 

という事で、既にトップメニューにも記した通り、あくまでも非情な変化を遂げていく我々の生きる現代社会においても、決定的なお手本となり得るまでの価値を見出せる。

 

そんな歴史的な名作だけを選び抜いて、私なりに紹介してきたつもりではおりますし勿論、今後ともこの姿勢は揺らぐことはありません。

前述のとおり、私の前職はと言えば言ったとおり、15年間に渡って24時間年中無休という形態の、一般市民の生活に最も密着したと言われる現場にて、無意識のうちにもピンからキリまでの価値を提供し続けて来ました。

 

そんな私カリスマ継承漢が、今度はブログによる情報発信という土俵に身を置き換え、再び民衆たちの為に何らかの有益となる価値を提供していこう、という意志に基づき、第一歩を踏み出したのです!!

 

そして、どうせ一度きりの生涯なら、どうせこの道に一旦足を踏み入れたからには、あくまで粋に潔く、訪問者さん達を後押しできるような存在をこのカリスマ継承漢としてもまた、目指すべきものであります。

言い換えれば、カリスマ的英雄資産を受け継ぎ、更に未来に語り伝えていく者として恥ずかしくない姿勢とはいかなるものか。

 

という風な課題を一つ一つ乗り超えていくところが、私としても本来目指すべき姿でもあります。

 

さらには、ただ単に私だけがただただ次々と語り継いでいくだけではなく、価値ある情報を提供する側としてもまた、訪問者さん達をそれぞれの目的地にまで導いていく、という風な姿勢も崩さずに運営してまいります。

 

長々とプロフィール紹介文をご購読いただき、誠にありがとうございます。

 

今後とも本サイト「一世一代のカリスマ継承」を何卒宜しくお願い致します。

 

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