「トラック野郎」動画紹介で著作権接触の指摘を受けたらどうする!?
「トラック野郎」関連の話題は、メディアブルからもお楽しみいただけます
「トラック野郎」を動画で紹介していると、というより他の動画でもそうですが必然的に肖像権や知的資産権といった著作権は避けて通れないものです。
無論動画に限らずブログにツイッター、インスタ等実にピンキリまでのメディア媒体においては他者の看板を背負って販促活動をしている以上はどこへ行っても同じことです。
「トラック野郎」ともなるとなおさら「西部警察」なんかと並んで歴史的超大作であるがゆえに、より一層著作権の保護が声高に主張されるのが紛れなき現状です。
「トラック野郎」をかくいう社会環境の下で、特にYouTube始めとした動画で販促活動を行うに当たっては、特に著作権者達からの風当たりが強くなる、と言っても決して大げさではありません。
⇒「トラック野郎」を紹介に当たっての著作権保護について
よって「トラック野郎」を動画紹介する際には私としても接触しないいわゆる「ボーダーライン」みたいなところを他のクリエイターの動画を手本としつつ見極めているつもりではあります。
無論「トラック野郎」原作動画の場面をまんまアップしませんし、検索エンジンの「画像」の項目からダウンロードすることも一切ありません。
にも拘わらず「トラック野郎」を動画で紹介した際に、実は私も一度著作権者からの指摘を受けたことがあるのです。
その指摘の中身としましてはザッと、該当の動画に提示されたある1つのコンテンツに対して、一部の著作権者からの申し立てがあったという旨でした。
早速該当の動画をチェックしたところ、「ああ、なるほどもしやこれかな・・・・・」とピンときたことが幸いでした(この際私は職場での休憩時間でした)。
ついてはその後「トラック野郎」関連の該当動画に対して行った著作権対策を、これより具体的にお話ししていきます。
「トラック野郎」動画紹介で、私はこうして著作権対策を実施しました
「トラック野郎」動画紹介で私が著作権指摘を受けた中身について、これより詳細をお話しします。
前述の動画内におけるコンテンツですが、これ自体は「トラック野郎」における名ぜりふとは無関係のものだったのです。
一番星が大阪のハロウィンイベントに参加した際に、挨拶がてらに私が調子に乗り過ぎてある国民的大スターのポーズと名ゼリフで決めました、そんな内容でした。
動画内では確かにセリフ自体は「○○○」みたいにぼかしましたが(勿論スターの名前も匿名にしました)、要はあの行為自体が一部の著作権者により接触すると指摘を受け、ブロックされていたのです。
この動画に対する著作権申し立てに気付いた時点ではスマホを使用しており、とりあえずは一旦削除。
あの後私は仕事から帰った後食事と入浴を済ませて一息ついてから、該当の動画素材を手直しにかかりました。
動画をチェックするに当たり念のため私はイベントに参加していたトラック野郎達や観客達に対しても接触しそうな場面がないかどうかとザッと一通り確認。
この際「トラック野郎」ネタの他の動画とも照らし合わせてみた上で、結果的に動画の最初に表示していた前述の挨拶行為に当たるコンテンツをカットして再びアップロードしたわけです。
公開後一週間~10日を経過しても該当動画に対する申し立てが無かったため、「これならまあ問題はなかろう」てな感じで、一旦あの件は収束に至ったのでした。
ちなみに動画が著作権申し立てを受けたタイミングは公開後3日以内で、動画削除の依頼もなかったことが幸いでした。
「トラック野郎」動画紹介での著作権対策をより一層強化するために
「トラック野郎」の動画紹介で著作権の指摘を受けた要因とは、まとめるなら私が調子に乗り過ぎた事でした。
また今回「トラック野郎」の動画紹介で私が指摘を受けたことにより、他のオーナーによる動画に対しても思い当たる節が浮かんできたのです。
要は動画内においていかに匿名を使ったりしてぼかしていても、それだけでは著作権対策の強化につながらない、てなわけです。
私がヘヴィーユーザーとして楽しませてもらっているあるチャンネルの動画も削除されたのですが、実はこの動画も著作権申し立てが原因である事が分かったのでした。
話題としては「若く見られたい50代男の末路」で、ここに登場したHさんは20代の若者ファッションに異様なほど執着を抱いていました。
彼は知る人ぞ知るイケメンぞろいのダンスグループを認識して週2、3回の割合で日サロで肌を焼きまくり、日常会話においても若者言葉を連発に果てはキツイにおいの香水を使用にと、ツッコミどころ満載でした。
その動画においても確かに私による前述の「トラック野郎」紹介動画と同じく、グループ名自体はぼかしてありました。
ただ主人公のHさんによる行為があまりにもグループの名誉を傷つけるまでに下品の極みであったのが、墓穴を掘る結果を導いでしまったのです。
こうして「調子に乗り過ぎた」という点では私と共通だったと言えます。
以上今回の動画に対する指摘を通じて学んだ著作権対策の強化をまとめ上げます。
いくら「トラック野郎」の作中における名ぜりふをぼかそうが、原作動画や検索エンジンからの画像ダウンロードをせずとも、著作権接触はあり得るのです。
それが即ち有名人の真似をする、あるいは顔を汚す行為に匹敵するものであって、我らは動画を作成するに当たりこれらの要素がないかどうか、常に著作権申し立てのチェックとも併せて見極める必要があります。
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